2024年最新!光熱費補助金はいつまで?自分の光熱費はいくら値引きされる? - みんなの補助金コンシェルジュ

2024年最新!光熱費補助金はいつまで?自分の光熱費はいくら値引きされる?

このコラムから分かること ・政府が実施する光熱費高騰対策として国光熱費補助金(電気・ガス価格激変緩和対策事業)の概要 ・光熱費補助金による値引きの期間 ・自宅の光熱費の値引きの確認方法

公開日:

更新日:

光熱費高騰対策

CONTENTS

国光熱費補助金(電気・ガス価格激変緩和対策事業)とは?

国光熱費補助金(電気・ガス価格激変緩和対策事業)は、光熱費高騰対策として国が実施する光熱費の値引き支援です。
経済産業省は、この事業を2024年5月の使用分まででいったん終了すると発表しました。
公式サイトはコチラ!

補助額

電気料金

電気料金については、1キロワットアワー当たり以下の金額を補助しています。

家庭向け:3.5円
企業向け:1.8円

都市ガス

1,000万㎥未満の家庭や企業など当たり以下の金額を補助しています。

1㎥あたり:15円

2024年4月分までの光熱費が約4万5千円減額!

今回の政府の光熱費軽減策では、電気や都市ガスを利用する家庭の光熱費(電気料金・都市ガス料金・燃油費)が値引きされます。
値引き時期は2024年4月分までとし、総額で4万5千円程度が値引きされます。
電気・ガスの小売事業者などが、家庭・企業などに請求する月々の料金から使用量に応じた値引きを行うので、手続きは不要です。
電気料金値引きの仕組み出典:電気・ガス価格激変緩和対策事業

2024年5月分までで補助終了!

経済産業省は、この負担軽減措置について、5月の使用分までで軽減措置をいったん終了すると発表しました。
一方、ガソリン価格を抑えるための補助金は延長するとしています。

【2024年4月最新】ガソリン補助金延長!いつまで?もらい方は?

出典:NHK

値引き額の確認方法【ガス代】

標準世帯で2023年1月分から2024年4月分まで4万5千円の減額されるので、ひと月に5千円減額されます。
毎月自宅に届くガス料金や電気料金の「ご使用料のお知らせ」を見れば、簡単に値引き額が分かります!
今回は東京ガスをお使いのご家庭の場合で解説します。

東京ガスの「ご使用量のお知らせ」(ガス料金)


出典:東京ガス

以下の単価に使用量(電気の場合はkWh、都市ガスの場合は㎥)を掛けた金額が、実際の値引き額です。
※電気料金は一般家庭で多い低圧契約の場合です。

<電気料金>
値引き単価:7円/kWh
<都市ガス料金>
値引き単価:30円/㎥

では、具体的な数字を使って計算してみましょう。

【電気料金】値引きの計算方法


出典:東京ガス

電気使用量……392kWh
値引き単価……7円
値引き額➡392kWh×7円=2,744円

【ガス料金】値引きの計算方法

ご使用量のお知らせ見本出典:東京ガス

ガス使用量……29㎥
値引き単価……30円
値引き額➤29㎥×30円=870円

値引きされた金額は「ご使用料のお知らせ」のどこに書いてあるの?

電気料金・ガス料金の値引きされた金額は、毎月の「ご使用量のお知らせ」の以下の欄に記載されています。

電気料金➤従量料金
ガス料金➤燃料費調整額

※画像の赤アンダーラインです。
【ガス料金】値引きの計算方法

検針日が2月=値引きされた料金が記載

検針日が2月の「ご使用量のお知らせ」に、値引きが適用された料金が記載されています。
たとえば、「ご使用量のお知らせ」の「ガス検針日」に「2月10日」とあれば、値引き適用後のガス料金が記載されています。
【東京ガス公式サイト】国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」に係る運用について

2024年6月開始!4万円定額減税のコラム

「4万円減税」の住宅ローン控除の影響は?
2024年最新!「4万円減税」のふるさと納税への影響は?
個人事業主向け!「4万円減税」はいつから?

おすすめ人気コラム

2024年度版!ひとり親(母子家庭等)がもらえる給付金・手当一覧
【最新】「子ども1人5万円給付金」いつもらえる?
保育料無償化!3歳の誕生日から無償化?

個人事業主もOK!国の補助金の一例

■IT導入補助金
・最大450万円
・インボイス対応のシステム改修・導入をしたい
👉「IT導入補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■ものづくり補助金
・最大4,000万円
・新商品や新サービスを開発したい
👉「ものづくり補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■小規模事業者持続化補助金
最大200万円
・新市場へ参入を目指すために販売戦略を立てたい
・新たな顧客層を獲得するために商品の改良・開発を行いたい
👉「小規模事業者持続化補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■事業再構築補助金 12回公募 開始予定!
最大1.5億円
成長分野への大胆な事業再構築に取り組みたい
👉「事業再構築補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■省力化投資補助金 NEW!
最大1,500万円
IoT、ロボット、AIなどを導入して人手不足を解消したい
👉「省力化投資補助金」の相談はコチラ!


■中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金  NEW!
最大50億円
・最新の設備を導入してもっと生産性を上げたい
・賃上げをして従業員のモチベーションを高めたい
👉中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」の相談はコチラ!

今使える補助金が分かる!

「どの補助金が自社で使えるのかわからない!」
「どんな補助金があるのか知りたい」      
という方は以下のフォームからお問い合わせくださいませ。