【4月再開か】事業再構築補助金の12回公募が開始予定! - みんなの補助金コンシェルジュ

【4月再開か】事業再構築補助金の12回公募が開始予定!

再建支援の重要性が高まる中、中小企業庁が再構築補助金の公募再開を予定しています。 本コラムでは、現段階でわかる情報をまとめています!

公開日:

更新日:

事業再構築補助金12回公募開始か

CONTENTS

公募がストップしていた事業再構築補助金の再開が予定されています!
公式な発表は現段階では行われていませんが、現段階(2024年3月27日時点)でわかる情報をまとめました!

なお、本コラムはあくまでも「予定」の情報であり、確定した情報は公式サイトの発表をお待ちください。

参考記事:ニッキンONLINE「中企庁、再構築補助金を再開 「借り換え」で加点も

「事業再構築補助金」12回公募4月より開始か?

中小企業庁が見直しを進めていた事業再構築補助金の公募が3月末に再開される見通しとのこと。

  • 再開予定日2024年3月末

→追記(2024年4月1日)4月1日現在、まだ公募は開始されていません。公募開始は近いものと想定し、注目していきます

📢中小企業庁の資料にも2024年継続を思わせる記載あり!

経済産業省が2023年11月14日に公開した経済産業省関係の令和5年度補正予算の事業概要によれば、「中小企業省力化投資補助事業」に1,000億円が予算されており、この名称の隣に(中小企業等事業再構築促進事業を再編)とあります。

中小企業等事業再構築促進基金について書かれた経済産業省の資料出典:令和5年度補正予算の事業概要(PR資料)

資料によれば、「中小企業等事業再構築促進基金を用いて、これまで実施してきた、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための新市場進出、事業・業種転換、事業再編、国内回帰又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、企業の思い切った事業再構築の支援については、必要な見直しを行う」との記載があります。

事業再構築補助金 既存基金の内数と書かれた資料出典:中小企業・小規模事業者・地域経済関係予算案等のポイント(令和5年度補正・令和6年度当初予算案)

さらに、12月22日に公開された資料によれば、事業再構築補助金は見直しを行う前提で、既存基金の内数から公募が行われる予定との記載もありました。

これは既存の事業再構築補助金に対する変更をしたうえで継続される可能性が高いことが予測できます。

事業再構築補助金公募12回公募より再開への背景

第12回の公募は近日中に開始する見込みです。

過去の公募では、流行に乗っかるだけの安易な事業計画が相次ぎ、問題が多発していました。
そこで、有識者からの抜本的な見直しの要望を受け、審査の厳格化や補助効果の検証などが行われました。

これらの取り組みの結果、再開が可能と判断されたようです

新たな枠の導入

今後の公募では、以前の6種類の枠から以下3種類の枠へと簡素化される予定です。

  • 成長分野進出枠
  • コロナ回復加速化枠
  • サプライチェーン強靭化枠

これにより、GX(グリーントランスフォーメーション)や賃上げなどの支援は、新たな枠に組み込まれることになります。

支援の強化と拡充

再開に伴い、審査では借り換え保証付き融資を受けた事業者に対して大幅な加点が検討されています。

また、100%保証のゼロゼロ融資などの制度の利用期限が延長され、資金繰り支援策と再構築補助金を併用できる環境が整えられる予定です。

これにより、事業者の立ち直りが支援されることが期待されます。

公平な支援の確保のための制度変更

特例的に設けられていた事前着手制度が廃止されることも予定されています!

これまで既存事業に使われる施設の改修など、補助対象として認められない資金の使い方が目立ったため、原則として交付が正式に決まるまで支出を禁止されることで、公平な支援が行われることが期待されます。

また、これまでの問題点としてあげられる流行に乗っかるだけの安易な事業計画や、コンサルティング会社が作った同じ計画書の使いまわしが疑われる申請を未然防ぐため、今後はAIを使った類似・重複案件の排除の取り組みが検討されています。

事業再構築補助金12回公募の開始時期を事務局に聞いてみた

2023年度の事業再構築補助金の公募は、当初「3回ほど行う予定」とされていました。
事業再構築補助金の概要の資料
出典:「事業再構築補助金の概要(中小企業等事業再構築促進事業)

現段階で、令和5年度中では、10回、11回公募の2回分の公募が行われ、予定通りにいくと残り1回となります。
ただ、2024年3月27日現在も、12回公募についてのアナウンスはされていません。
12回公募のスケジュールについて、事務局に問い合わせてみました!

Q.12回公募は、令和5年度中に行われるということで間違いありませんか?


事務局A.令和5年度中に3回ほどの公募を行う予定ではあるが、現段階で3月末までに公募が開始されるかどうかは未定です。


とのことでした!
公式の発表以外は当然ですが答えられないようです。

まとめ

中小企業庁の再構築補助金の再開は、中小企業の立ち直りを支援する重要な一歩です。今後も適切な支援が行われるよう、注目していきたいところです。

事業再構築補助金12回公募に申請したい……という方はぜひご相談ください


事業再構築補助金の申請をお考えの方、補助金申請は想像以上に複雑で、準備にかかる時間の確保も必要となります。

さらに採択されるための「精度の高い事業計画書」を作成する必要があり、自信も時間もなく申請自体あきらめてしまう事業者さまが多いのが現状です。

株式会社リアリゼイションでは、補助金申請サポート1,000件以上の実績がある補助金のプロが、申請のご相談から丸投げまで、あなたの補助金申請に徹底的に寄り添い、サポートいたします。

ありがたいことに、たくさんのお問い合わせ、お申し込みをいただいております
12回公募の申請をお考えの方は、おはやめにご相談ください

「申請の要件に当てはまっているのか?」などのささいなご相談から、申込まで、お問い合わせは以下のフォームよりご送信ください!

事業再構築補助金の相談をする!

自社で申請できる他の補助金を知りたい!という方はこちら!

いろんな補助金があるけど、「どの補助金が自社で使えるのかわからない!」という方は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください!