2025年4月最新!5万円給付金はいつもらえる?

2025年4月9日、政府が検討を開始した追加給付金「1人あたり5万円支給」案。物価高騰対策として注目されるこの給付金の概要・対象者・支給額・時期・もらい方を最新情報でわかりやすく解説します。
梅沢 博香

更新日:

2025年度3万円給付はいつもらえる?

この記事を監修した専門家

監修専門家: 井上卓也行政書士

井上 卓也

代表・行政書士

補助金・助成金を専門とする行政書士として、補助金申請サポート実績300社以上を有する。

慶應義塾大学卒業後、大手製薬会社での経験を積んだ後、栃木県・兵庫県に行政書士事務所を開業。 『事業再構築補助金』、『ものづくり補助金』、『IT導入補助金』をはじめ、地方自治体を含む幅広いジャンルの補助金に精通。 リモートを中心に全国の事業者の補助金申請サポートを行っている。

5万円給付金とは?

政府は、アメリカの「トランプ関税」や物価高騰の影響を受けた経済対策の一環として、全国民に対して「1人あたり5万円」の給付金を支給する案を検討しています。​
支給方法は現金給付または定額減税方式が想定されており、2025年度補正予算での早期実施を目指しています。

支給対象者

現在の案では、所得制限を設けず、全国民を対象とする方向で検討されています。​
ただし、最終的な対象者の範囲や条件については、今後の政府の発表を待つ必要があります。

支給額

支給額は、1人あたり5万円から10万円の範囲で調整中です。
​公明党の斉藤代表は、「国民が『経済危機を乗り切っていこう』と思える額が必要」と述べ、10万円の給付も考えられています。

支給時期

支給時期は、2025年度補正予算の成立後、早ければ2025年夏以降となる可能性があります。
​ただし、具体的な時期は政府の予算編成や国会審議の進捗によって変動するため、最新の情報を確認することが重要です。

もらい方

給付方法は、現金給付または定額減税方式が検討されています。​
現金給付の場合、過去の給付金と同様に、自治体が口座情報を把握している場合は申請不要で自動的に支給される可能性があります。
​一方、定額減税方式の場合は、所得税や住民税の減税として反映されることになります。​具体的な申請方法や手続きについては、政府・自治体からの公式発表を待つ必要があります。
参考:NHK
参考:朝日新聞

おすすめの人気コラム

2025年度版!申請したら国からもらえるお金一覧!
2025年版!全国自治体の粉ミルクの補助金・支給事業一覧
2025年最新!チャイルドシートに補助金がある自治体?
人物

監修者からのワンポイントアドバイス

今回の給付金は全国民が対象となっています。支給時期や支給金額などは今後決まって来ると予想されます。給付金に加えて補助金や助成金など活用できる制度がありますので事業者様の状況に応じてご検討されると良いでしょう。