【10万円給付金】いつ振り込まれる?もらい方は? - みんなの補助金コンシェルジュ

【10万円給付金】いつ振り込まれる?もらい方は?

住民税均等割のみ納めている世帯に10万円が支給されます。 さらに子育て世帯には5万円の給付金が追加で支給。 開始時期ともらい方をまとめました!

公開日:

更新日:

均等割り世帯10万

CONTENTS

【令和6年】10万円給付金とは?

「住民税均等割世帯給付金」は、食費などの物価高騰に直面し、影響を特に受けている住民税均等割のみ課税世帯に対し、1世帯当たり10万円を一括で支給するものです。

住民税均等割のみ世帯に10万円給付!支給はいつ?もらい方は?出典:あなたの静岡新聞

対象:令和5年12月1日時点でお住まいの市に住民登録があり、令和5年度住民税所得割が非課税で均等割のみ課税されている世帯。ただし、住民税均等割課税者の扶養親族等のみの世帯を除く
支給額:1世帯当たり10万円


「住民税の均等割りだけを納めている世帯」の確認方法

「住民税の均等割りだけを納めている世帯」とは、「均等割」が課税で「所得割」が非課税の世帯のことです。
均等割のみ課税の世帯は「税額決定納税通知書」「納税通知書」「課税証明書」に記載されている「所得割」の額が0円になっています。
「税額決定納税通知書」「納税通知書」は、今年度自治体に納める市民税・県民税の税額とその明細を案内する通知のことです。

「納税通知書」
税金を個人で納める、または年金から天引きされる人に毎年6月に自宅に送られます。
「納税通知書」を再発行することはできませんが、総所得金額などの記載に関しては「課税証明書」に記載されているのでそちらで確認できます。


「税額決定通知書」
給与から天引きされる人に勤務先の会社を通じて渡されます。


「課税証明書」
お住まいの自治体が発行します。
自治体によってはスマホで取り寄せらせるのでご活用ください。(マイナンバーカードが必要な場合があります)


「住民税の均等割りだけを納めている世帯」についてはこちらのコラムでも分かりやすく解説しています!

【10万円給付】支給間近!「住民税均等割のみ納付世帯」って?


【10万円給付金】いつ振り込まれる?

住民税均等割のみ納めている世帯への10万円給付は、令和6年2~3月に支給予定です。

【10万円給付金】もらい方は?

自治体から給付対象世帯に対し「住民税均等割のみ課税世帯支援給付金支給要件確認書」(以下「支給要件確認書」)が郵送されるので、本人確認書類などの写しといっしょに指定期限までに返送します。
「支給要件確認書」の郵送するタイミングや指定期限は自治体によります。
詳細が既に発表されている豊中市では、郵送から指定期限までは約2か月半です。
すぐに返信した場合、約3週間で10万円が振り込まれる予定です。

■10万円給付金のスケジュール ※豊中市の例

「支給要件確認書」郵送……令和6年2月中旬
10万円支給……令和6年2月末~
返信期限……令和6年4月30日

子育て世帯にはさらに+5万円!

10万円が支給される「住民税均等割のみ納税する世帯」に18歳以下の子供がいる場合は、子供ひとりあたり5万円が追加で給付されます。

例:
子供が2人いる「住民税均等割のみ納税する世帯」
・世帯に10万円
・子供2人に5万円×2=10万円
合計:20万円


【子ども1人5万円給付金】いつ振り込まれる?もらい方は?

子育て世帯への5万円給付金はいつもらえる?

子育て世帯への5万円は、令和6年2~3月に支給予定です。
豊中市の場合は10万円給付の支給開始と同時期の令和6年2月末に支給される予定なので、10万円給付と同じタイミングで支給する自治体が多いと予想されます。

子育て世帯への5万円給付金のもらい方は?

子育て世帯への5万円給付金の給付方法などをホームページで発表している自治体はまだありません。(2024年1月16日現在)
10万円給付金と同様に、自治体からの書類に返信し受給するかたちになると予想されます。

👉あなたにおすすめのコラム

【防災グッズ】「本当に必要なモノだけ」厳選しました!
子供がいる人絶対見て!扶養控除縮小で手取りが増えます♪
冬の電気代、高くないですか?国の光熱費補助っていつまで?

🌸入学準備特集🌸

えっ、ランドセルって補助金で買えるの!?
ヘルメット着用で致死率半減!ヘルメットを安く買うには?

個人事業主の方注目!その費用、補助金が使えます!

知ってる人だけが得をする補助金や給付金。
活用しない手はありませんよね!
国の補助金の中にも個人事業主が使えるものもたくさんあります!
たとえば、広告費や設備投資にも補助金が使える場合も。
あなたの事業のその課題、補助金でコストを抑えながら解決できるかも!
5つの質問に回答するだけ!
\\簡単10秒⏱あなたが使える補助金をチェック!//