【福岡市】「7万円給付金」いつから支給?手続きはいつまで? - みんなの補助金コンシェルジュ

【福岡市】「7万円給付金」いつから支給?手続きはいつまで?

福岡市の非課税世帯7万円給付金の申請スケジュールや申請方法を紹介します!

公開日:

更新日:

【福岡市】「7万円給付金」いつから支給?補助金サイトが予想してみた!

CONTENTS

【福岡市7万円給付金】いつから支給?

【福岡市】「7万円給付金」のスケジュール

■令和6年1月10日
福岡市にて令和5年度住民税非課税世帯と確認できた世帯(A)支給案内通知書」を送付【手続き不要】

■令和6年1月10日
(A)以外の世帯に「確認書」を送付【要手続き】

■令和6年1月12日
「申請書」の書類を公式サイトで公開。申請開始【要手続き】

■令和6年1月29日
支給案内通知書」を送付が送付された人に7万円支給開始

■令和6年2月下旬~
「確認書」を市に返信した人に7万円支給開始

■令和6年1月上旬~
「申請書」を市に返信した人に7万円支給開始

■令和6年4月30日
「確認書」が届いた方と「申請書」が届いた方の申請締切


18歳以下の子供がいる世帯にはさらに上乗せ給付があります。
子供1人あたり5万円の給付金については以下のコラムでチェック!

子育て世帯は7万円給付+5万円の追加給付あり!

支給対象者

以下の支給要件を全て満たす世帯の世帯主が対象です。

・令和5年12月1日に福岡市に住民登録がある世帯の世帯主であること
・他の市区町村で同制度による給付金(7万円)を受給した世帯でないこと
・世帯の中に、住民税課税となる所得があるのに未申告である者がいないこと
・住民税が課されている親族等から扶養される者のみからなる世帯ではないこと
・現在、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税であること※生活保護受給世帯や条例により住民税均等割が免除されている世帯も含まれます。


上記の条件を満たす方には自治体から「支給案内通知書」または「確認書」が届きます。
7万円給付金の対象でありながらこれらの書類が届かない方は自分で「申請書」で申請をします。

申請方法

申請が必要な方は以下の方です。

・市から「確認書」が届いた世帯
支給対象であるにもかかわらず「支給案内通知書」「確認書」が届かない世帯(「申請書」で申請する世帯)


市から「確認書」が届いた世帯の申請方法

必要事項を確認し、希望する振込口座等を記入のうえ、令和6年4月30日までに同封の返信用封筒でご返送ください。
※返信の際は、必ず振込を希望する金融機関口座が分かる書類(通帳のコピー等)と世帯主の本人確認書類の写しを添付してください。

支給対象であるにもかかわらず「支給案内通知書」「確認書」が届かない世帯

「申請書」(非課税世帯分)等はホームページでダウンロード可能です。
また、同時期に各区役所・出張所等で配布予定です。
「申請書」をダウンロードする

申請期間

令和6年1月10日~令和6年4月30日の約5か月間

支給開始時期

■令和6年1月29日
支給案内通知書」が届いた世帯

■令和6年1月下旬~(確認書を市が受領後、3週間程度で支給)
「確認書」が届いた世帯

令和6年2月上旬~(確認書を市が受領後、3週間程度で支給)
「申請書」で申請する世帯


福岡市ホームページで7万円給付金の最新情報をチェックする!

👉あなたにおすすめのコラム

【防災グッズ】「本当に必要なモノだけ」厳選しました!
子供がいる人絶対見て!扶養控除縮小で手取りが増えます♪
冬の電気代、高くないですか?国の光熱費補助っていつまで?

🌸入学準備特集🌸

えっ、ランドセルって補助金で買えるの!?
ヘルメット着用で致死率半減!ヘルメットを安く買うには?
【祝】児童手当の支給回数が倍増!開始はいつから?

個人事業主の方注目!その費用、補助金が使えます!

知ってる人だけが得をする補助金や給付金。
活用しない手はありませんよね!
国の補助金の中にも個人事業主が使えるものもたくさんあります!
たとえば、広告費や設備投資にも補助金が使える場合も。
あなたの事業のその課題、補助金でコストを抑えながら解決できるかも!
質問項目