給湯省エネ2024事業の対象商品は? - みんなの補助金コンシェルジュ

給湯省エネ2024事業の対象商品は?

「給湯省エネ2024事業 」は補助額が増加! 高効率給湯器の導入で最大20万円の補助が受けられるチャンスです。 本コラムでは申請方法や対象商品等について紹介しています。

公開日:

更新日:

給湯器補助金2024

CONTENTS

このコラムはこんな人におすすめ!

給湯省エネ2024事業 」の対象機種が知りたい
給湯省エネ2024事業 」の申請方法が知りたい
エネファーム、エコキュート、ハイブリッド給湯器を安く導入したい

給湯省エネ2024事業 」とは?

「給湯省エネ2024事業 」は、一定の条件を満たすエコキュート、ハイブリッド給湯器、エネファームのリフォームについて最大20万円の補助を受け取れる補助金です。
給湯省エネ2024事業 は、「住宅省エネ2024キャンペーン」として経済産業省・環境省で連携して実施されている補助金制度の1種です。
2024年には「住宅省エネ2024キャンペーン」が実施されます。

給湯省エネ2024事業」申請のポイント

■申請は工事業者、補助金がもらえるのは家主

給湯省エネ2024事業 」を申請者するのは工事業者ですが、補助金を受け取るのは家主です。
工事の依頼は「給湯省エネ事業者」として登録されている業者にします。

■戸建ては2台分まで申請OK

同じ住宅に複数台の高効率給湯器を設置した場合、戸建住宅は1住戸に2台まで、共同住宅等は1住戸に1台までが申請対象になります。

■リースも購入も補助対象

高効率給湯器をリースまたは購入した際に「給湯省エネ事業 2024」が使えます。
ただしレンタルの場合は対象外です。

■戸建てもマンションもOK

給湯省エネ2024事業 」の対象者は全世帯で、住戸の種別が戸建て・マンション・アパートいずれも対象になります。
また、新築住宅・既存住宅どちらでも申請可能です。
改修工事を行う場合、別荘や賃貸物件、シェアハウスも補助対象となります。
住居と店舗が一緒になった物件の場合、補助対象は住宅部分のみとなるためご注意ください。

給湯省エネ 2024事業」いつから開始?

「給湯省エネ 2024事業」は2024年3月中下旬から申請受付が開始されます。
予算が上限に達し次第終了になりますが、遅くとも2024年12月末まで申請可能です。
申請が始まる3月前に給湯器の取り付け工事を済ませても問題ありません。
工事を依頼する事業者の登録が1月中旬なので、業者登録開始後すぐに業者と契約。
3月前に給湯器を取り付け工事を行い、3月に申請することもできます。

給湯省エネ2024事業」申請の流れ

1.工事の契約
2.事業者登録開始
3.工事着工←2023年11月2日以降
4.補助金の予約申請(任意)
5.工事完了
6.交付申請←2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)
7.補助金の交付

「給湯省エネ2024事業」対象機種は?

給湯省エネ 2024事業」の対象機種は3つです。  
補助額は定額で、対象商品によって補助額は異なり、更に「ネット接続可能」等要件によっても補助額が異なります。
詳細は経産省の公式サイトでご確認いただけます。
👉「給湯省エネ2024事業」の対象になるヒートポンプ給湯器

エネファーム(家庭用燃料電池)【補助額:最大20万円/台】

都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するもの。
エネルギーを燃やさずに直接利⽤するので⾼い発電効率が得られます。
また、発電の際に発生する排熱を回収し、給湯器としての役割も果たします。

エコキュート(ヒートポンプ給湯器)【補助額:最大13万円/台】

ヒートポンプの原理を⽤い、夜間電力や太陽光で発電した電力を有効に利用して冷媒の圧縮・膨張サイクルによりお湯を作り、貯湯タンクに蓄えて必要なときにお湯が使えます。


エコキュート(ヒートポンプ給湯機)出典:給湯省エネ2024事業」の公式サイト
👉「給湯省エネ事業 2024事業」の対象になるヒートポンプ給湯器

ハイブリッド【補助額:最大15万円/台】

ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたもの。
ふたつの熱源を効率的に⽤いることで、⾼効率な給湯が可能です。

ハイブリッド【補助額:最大15万円/台】出典:給湯省エネ2024事業」の公式サイト

「給湯省エネ2024事業」の公式サイトから、補助対象となる高効率給湯器のメーカーと型番を検索できます。
給湯省エネ2024事業」の対象機種を調べる!
2024年「給湯器補助金」の詳しい補助額をチェック

「こどもエコ住まい」とも併用できる!

「給湯器補助金」と「こどもエコ住まい」は併用できる場合もあります。  

併用可能

エネファームとは別に(エネファームの付属ではなく)独立したエコジョーズを設置する場合、エネファームは「給湯器補助金」(給湯省エネ事業)へ申請し、エコジョーズ部分を「こどもエコすまい支援事業」へ申請可能です。

併用不可

エネファームのバックアップ用の熱源として、エコジョーズを設置する場合、ユニット内部、外部設置を問わず、エネファームとエコジョーズは、「給湯器補助金」と「こどもエコ住まい」のどちらかに1回のみ申請可能です。
両方にそれぞれ申請して複数の補助を受けることはできません。
例:エネファームを「給湯器補助金」に申請
■エコジョーズとは?

少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。
効率がアップすると、ガスの消費量が少なく済むので、環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。

■「こどもエコすまい支援事業」とは?

ZEHレベルの省エネ性能を満たす新築住宅や省エネ化を含む幅広いリフォームを対象にした事業で、高効率給湯器にも補助を行います。

高効率給湯器の導入には自治体の制度も使える!

高効率給湯器の導入費用が自治体で制度される場合もあります。
中には補助金の他にも、ポイント数に応じた商品券等を交付する自治体も。
お住まいの自治体の公式サイトで検索してみましょう!

👉あなたにおすすめのコラム

【最大255万円補助】電気自動車の購入に補助金が使える!
えっ!個人の防災グッズに補助金が出るの!?
もしも時にはやっぱりスマホ✨親のスマホデビューは補助金で

🏠快適な住まい応援特集

新築購入に補助が出る!最大限に活用するコツは?
窓リノベで寒さ対策!工事費に補助金が出ます!
この冬、「省エネエアコン」を安く買いたい人が使うべき補助金は?

事業の課題、「補助金」で解決できます!

個人事業主の皆様!
あなたの事業の課題解決に使える国の補助金があります!
補助金を活用すれば、コストダウンしながら事業の課題が解決できます。

介護事業者も使える!国の補助金の一例

■IT導入補助金
・最大450万円
・インボイス対応のシステム改修・導入をしたい
👉「IT導入補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■ものづくり補助金
・最大4,000万円
・新商品や新サービスを開発したい
👉「ものづくり補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■事業再構築補助金
・最大7,000万円~3億円
・他業種に転換したい
・新規事業にチャレンジしたい
👉「事業者持続化補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■小規模事業者持続化補助金
最大200万円
・新市場へ参入を目指すために販売戦略を立てたい
・新たな顧客層を獲得するために商品の改良・開発を行いたい
👉「小規模事業者持続化補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!

個人事業主様に朗報!あなたの自治体で使える補助金は…?

自分の住む自治体で使える補助金が無料で分かるツールをご用意しました!
気になるキーワードと分野で絞ってあなたにぴったりの補助金を見つけられます。
🔎あなたの自治体で使える補助金を調べる!

使える補助金が無料で分かる!

自分が使える補助金、気になりませんか?
今すぐ無料で診断してみましょう!

無料診断start!