【15回】小規模事業者持続化補助金の公募要領が公開!申請受付はいつから?

補助金の中でも人気の高い「小規模事業者持続化補助金」の15回受付締切分の公募要領が2024年1月17日に公開されました。 今回の公募内容、申請受付開始時期や締切はいつ?
中本 明日香

公開日:

更新日:

開始

第15回 小規模事業者持続化補助金(一般型)

■小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者持続化補助金は、個人事業主など小規模な事業を行う方々が、長く続けていくために役立つ補助金です。
この補助金は、地道な販路開拓や業務の効率化など、持続的な経営に向けた取り組みを支援します。そして、そのためにかかる経費の一部が補助されます。
 

■補助の詳細は?

通常の補助額は50万円ですが、賃上げ、卒業、後継者支援、創業などの特定の場合には最大で200万円まで補助されます。
特に、インボイス特例対象の事業者はさらに50万円追加され、最大で250万円の補助を受けることができます。補助率は2/3です。
 

■どんな経費が補助されるの?

補助される経費には、機械や装置の購入費、広報活動にかかる費用、ウェブサイトに関する費用などが含まれます。
広く対象となっており、非常に人気のある補助金です。

■くはしい内容は、以下のコラムをご覧ください!
【2024年最新】小規模事業者持続化補助金とは?専門家が解説してみた!


小規模事業者持続化補助金 公式サイトはこちら!
小規模事業者持続化補助金15回締切受付分 公募要領

第15回公募の概要

補助上限額インボイス特例補助率
通常枠50万円+上限額50万円2/3(賃金引上げ枠のうち赤字事業者は3/4)
賃金引上げ枠200万円
卒業枠200万円
後継者支援枠200万円
創業枠200万円

※インボイス特例の要件を満たしている場合は、各枠の補助上限額に50万円が上乗せされます。

インボイス特例要件
2021 年 9 月 30 日から 2023 年 9 月 30 日の属する課税期間で一度でも免税事業者であったまたは免税事業者であることが見込まれる事業者のうち、適格請求書発行事業者の登録を受けた事業者および2023 年10 月1 日以降に創業した事業者のうち、適格請求書発行事業者の登録を受けた事業者であること。
(補助事業終了までにこの要件を満たす必要があります)


第15回の申請受付はいつからいつまで?

公募要領公開:2024年 1月 17日(火)
申請受付開始:未定(公式HPでお知らせがあります)
前回14回では、公募要領公開から8日後に電子申請受付が開始されました!
申請受付締切::2024年 3月 14 日(木)


電子申請についての手順など補助金コンシェル内の「【小規模事業者持続化補助金】Jグランツのやり方は?ログインできない時の対処法も紹介!」を御覧ください。

「15回」小規模事業者持続化補助金に申請したい!という方はお早めにご相談ください!


小規模事業者持続化補助金「第15回」の申請をお考えの方、採択されるための「事業計画書」を作成する自信がない方、時間がない方、さまざまな理由から申請自体を諦めてしまっていませんか?

株式会社リアリゼイションでは、補助金申請サポート1,000件以上の実績がある補助金のプロが、申請のご相談から丸投げまで、あなたの補助金申請に徹底的に寄り添い、サポートいたします。

ありがたいことに、たくさんのお問い合わせ、お申し込みをいただいております。公募開始後はさらにお問い合わせが込み合う可能性がありますので、申請をお考えの方は、おはやめにご相談ください

「申請の要件に当てはまっているのか?」などのささいなご相談から、申込まで、お問い合わせは以下のフォームよりご送信ください!

小規模事業者持続化補助金の相談をする!


自社で申請できる補助金を知りたい!という方はこちら!


いろんな補助金があるけど、「どの補助金が自社で使えるのかわからない!」という方は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください!