第10回「事業再構築補助金」の加点項目とは?従来との変更点はどこ? - みんなの補助金コンシェルジュ

第10回「事業再構築補助金」の加点項目とは?従来との変更点はどこ?

「事業再構築補助金」は審査項目と加点項目によって審査され採択が決まります。 本コラムでは加点項目について解説します。

公開日:

更新日:

加点項目とは?第10回「事業再構築補助金」

CONTENTS

【第10回 事業再構築補助金】加点項目とは?

「事業再構築補助金」は、提出した事業計画書をもとに審査され採択・不採択が決まります。

計画書に書かれた補助事業の取組みの適正性や、成果や根拠の有無などのなどさまざまな観点から採点され、点数の高い計画から順に採択されます。

審査項目はすべて満たす必要があるもの、加点項目は「必須ではないが満たすと点がもらえるもの」で、1点でも多く取得すると採択率が高まります。

採択率をあげるためには、なるべく高得点を取る必要があるため、積極的に加点項目を取得しましょう。

「事業再構築補助金」公式サイト
第10回公募「事業再構築補助金」の公募要領

第10回「事業再構築補助金」には10つの加点項目がある!

第10回「事業再構築補助金」には10の加点項目があります。
今回3つ項目が増えました。

赤文字が新たに追加された加点項目です。

加点項目の難易度はさまざまなので、2〜3項目満たすことを目指してみましょう。
詳細は公募要領の47~49ページをご覧ください。

(1)大きく売上が減少しており業況が厳しい事業者に対する加点
(2)最低賃金枠申請事業者に対する加点
(3)経済産業省が行う EBPM の取組への協力に対する加点
(4)パートナーシップ構築宣言を行っている事業者に対する加点
(5)事業再生を行う者(以下「再生事業者」という。)に対する加点
(6)特定事業者であり、中小企業者でない者に対する加点
(7)サプライチェーン加点
(8)健康経営優良法人に認定された事業者に対する加点
(9)大幅な賃上げを実施する事業者に対する加点
(10)ワーク・ライフ・バランス等の取組に対する加点


(3)のEBPMとは、政策を立案するにあたって根拠を重視しようという考えのことです。「EBPM の取組への協力」とは、具体的には「従業員の労働時間や決算書などの細かい社内データを提出すること」を意味します。

(6)は、中小企業より少し規模の大きい特定事業者が加点を受けられるという加点項目です。

(8)の「健康経営優良法人に認定された事業者」とは、従業員の健康管理をしっかりやっている事業者のことです。

(10)の「ワーク・ライフ・バランス等の取組に対する加点」は、女性の活躍や子育てサポートを推進している企業に対する加点項目です。

第10回公募「事業再構築補助金」の公募要領
EBPMに関する内閣府の公式サイト
健康経営優良法人に関する経産省の公式サイト

まとめ

第10回「事業再構築補助金」の審査項目と加点項目では変更点がいくつかあります。

加点項目では項目が増え、点数取得のチャンスが広がりました。

「事業再構築補助金」では、正確に審査項目をおさえ、1点でも多くの加点項目を得ることが採択への近道です。

「事業再構築補助金」の人気コラム

事業再構築補助金の「成長枠」は拡大市場への転換を支援!該当する具体的な成長分野は?
事業再構築補助金獲得の秘訣!7つの「採択されやすい新規事業」は?
【事業再構築】最大3000万上乗せ、事業再構築補助金の大規模賃金引上枠とは?

弊社のサービスを使って「事業再構築補助金」に採択されたお客様の声

【事業再構築補助金】導入事例インタビュー:グルメカンパニー 前井 大作様インタビュー
【事業再構築補助金】導入事例インタビュー:株式会社セオリー 西原 成起知様インタビュー

第10回公募「事業再構築補助金」への申請は弊社がサポートいたします!

「初めて「事業再構築補助金」に申請するので採択されるか不安。」

「1つでも多く加点項目を満たしたい!」

という事業者さまは、弊社にご連絡ください!

補助金のプロである株式会社リアリゼイションが御社の「事業再構築補助金」の申請をサポートします。

「補助金の要件にあてはまるのか?」など、ささいなご相談も喜んでお受けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームからどうぞ!