月1,850円安くなる!「電気・ガス料金の補助金」いつからいつまで?

月1,850円安くなる!「電気・ガス料金の補助金」はいつからいつまで? 「電気・ガス料金の補助金」の実施期間や月々の値引き額等について分かりやすくまとめました。
梅沢 博香

公開日:

更新日:

月1,850円安くなる!「電気・ガス料金の補助金」はいつからいつまで?

「電気・ガス料金の補助金」いつからいつまで?

電気・ガス料金を補助する「電気・ガス料金の補助金」は、2024年8月~11月の3か月間実施されます。
また、ガソリン価格を抑えるための補助金も年内は継続する方針です。

「電気・ガス料金の補助金」とは?

「電気・ガス料金の補助金」は「酷暑乗り切り緊急支援」として8月使用分からの3か月、電気ガス料金の補助する政府の支援策です。
「電気・ガス料金の補助金」は、2023年の1月~5月まで実施されていた施策なので、今回は「第二弾」ということになります。

補助実施はいつからいつまで?

2024年8月~11月までの3か月間実施される予定です。
8月分の使用料に適用された補助は、9月の支払い時に反映されます。

いくら安くなる?

「電気・ガス料金の補助金」で、電気料金とガス料金を合わせて、月額約1,850円安くなります。

電気料金

1か月あたり400キロワットアワー利用する標準的な家庭の場合、月額で1400円の負担が減るとしています。
電気料金については、1キロワットアワー当たり以下の金額を補助しています。

家庭向け:3.5円
企業向け:1.8円

都市ガス料金

標準家庭で30㎥使用の場合、ひと月あたり約450円程度負担の軽減になるとみられています。
1,000万㎥未満の家庭や年間契約量の少ない企業等あたり以下の金額を補助しています。

1㎥あたり:15円

ガソリン代

現在行っているガソリン価格への補助金(ガソリン補助金)も年内に限って継続することにしています。
ガソリン補助金とは?
原油相場の高騰を受けて2022年1月に始まったガソリンの小売価格急騰を防ぐための措置です。
ガソリン補助金は石油元売り会社に支給され、​卸価格の抑制を通じてガソリンスタンドでの価格上昇を抑える仕組みです。
緩和期間中、全国平均ガソリン価格が1リットルあたり170円以上になると、燃料業者に最大5円/リットルの補助金を支給します。

ガソリン補助金のもらい方は?

「電気・ガス料金の補助金」のもらい方は?

電気・ガス料金の値引きを受けるために申請等の手続きは不要です。
電気・都市ガスの小売事業者等が、家庭・企業等に請求する月々の料金から使用量に応じた値引きを行います。
値引き額は請求書や検針票、web明細、ご契約の電力・都市ガス会社のホームページ等でも確認できます。
参考:電気・ガス価格激変緩和対策事業

11月以降、補助延長の可能性は?

「電気・ガス料金の補助金」の11月後の詳細は発表されていませんが、延長または期間を決めて復活の可能性はあります。
「電気・ガス料金の補助金」は、去年1月の使用分から始まり、補助額を縮小しながらも延長を繰り返してきました。
政府は補助金終了後も電気・ガス料金が急騰し、国民生活に大きな影響が出る場合は、機動的に対応する方針を示しています。
11月以降の措置として、以下のパターンが考えられます。

  • 11月以降、補助額を縮小して継続
  • 10月に終了し、来年1月~3月まで補助額を縮小せず再び実施 等

参考:NHK

おすすめの人気コラム

【定額減税】育休中も対象になるの?
2024年最新!全国の「電動アシスト自転車補助金」一覧
2024年版!全国自治体の粉ミルクの補助金・支給事業一覧
2024年最新!チャイルドシートに補助金がある自治体?

個人事業主の皆様へ

事業所で利用可能な自治体や国の補助金、実はたくさんあります!
これらの補助金を活用することで、事業の課題を解決しつつコストを削減できます。

御社が利用可能な補助金を調べる

個人事業主が使える補助金としてたとえば以下の補助金があります。

IT導入補助金
・最大450万円
「IT導入補助金」の詳細&相談はコチラ!


ものづくり補助金
・最大4,000万円~1億円
「ものづくり補助金」の詳細&相談はコチラ!


事業再構築補助金
・最大7,000万円~3億円
「事業者持続化補助金」の詳細&相談はコチラ!


小規模事業者持続化補助金
・最大250万円
「小規模事業者持続化補助金」の詳細&相談はコチラ!


省力化投資補助金NEW!
・最大1,500万円
「省力化投資補助金」の詳細&相談はコチラ!


中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金
・最大50億円
「中堅・中小企業の賃上げに向けた少量化等の大規模成長投資補助金」の詳細&相談はコチラ!

補助金のご相談はこちら!

「補助金を活用したいけど採択されるか自信がない」
どの補助金が自社で使えるのかわからない」
と言う方は、以下よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
無料でお悩みに回答いたします。

この記事を監修した専門家


井上 卓也

代表・行政書士

補助金・助成金を専門とする行政書士として、補助金申請サポート実績300社以上を有する。

慶應義塾大学卒業後、大手製薬会社での経験を積んだ後、栃木県・兵庫県に行政書士事務所を開業。 『事業再構築補助金』、『ものづくり補助金』、『IT導入補助金』をはじめ、地方自治体を含む幅広いジャンルの補助金に精通。 リモートを中心に全国の事業者の補助金申請サポートを行っている。