今話題の「ChatGPT」の登録方法は?「ChatGPT」本人に使い方や良さを聞いてみた! - みんなの補助金コンシェルジュ

今話題の「ChatGPT」の登録方法は?「ChatGPT」本人に使い方や良さを聞いてみた!

今話題の「ChatGPT」。名前は聞くけどどうやって使うの?何が便利なの?という方のために、今回は、登録のくわしい手順や、「ChatGPT」本人に「ChatGPTとは」「何ができるのか」「良さは?」など聞いてみました!

公開日:

更新日:

CONTENTS

今話題の「ChatGPT」とは?

今話題の「ChatGPT」は、2022年11月にアメリカの大手企業「OpenAI」がリリースした高性能な対話型のAIです。
この「ChatAI」は、昨年11月にリリースされてから異例の速さでユーザーを獲得し、2か月あまりで1億人以上のユーザーが登録しています。
ここで、「ChatGPT」本人に「ChatGPT」とは何か、聞いてみました!

【ChatGPTに聞いた】「ChatGPT」とは?


ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能に基づく言語処理技術の一種で、自然言語処理タスクを実行することができます。
GPTとは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、言語生成を行うために事前学習されたトランスフォーマー(Transformer)モデルを指します。ChatGPTは、人工知能を利用して、自然言語での対話やテキスト生成を実現することができます。
ChatGPTは、大量のテキストデータを学習することにより、自然言語の理解と生成能力を獲得します。
そのため、人工知能が人間と同様の自然な言語で会話したり、文章を生成したりすることができます。
ChatGPTを利用することで、人々はより自然な対話をすることができ、より高度な自然言語処理タスクを実行することができます。また、ChatGPTは、自然言語処理を利用した様々な応用にも役立っています。
例えば、自動翻訳、文章要約、文章分類、質問応答などのタスクに応用されています。
引用:ChatGPT

【ChatGPTに聞いた】「ChatGPT」の良さは?


私(ChatGPT)の最大の良さは、人工知能による自然言語処理技術を活用して、人々が簡単に様々な情報にアクセスできることです。以下に私の主な良さをいくつか挙げてみます。

  1. 高度な自然言語処理技術による、自然な会話や文章の生成が可能です。
  2. 様々なトピックについての知識や情報を持っているため、質問に対して即座に回答することができます。
  3. 大量のデータや情報を処理することができるため、膨大な量の情報から必要な情報を引き出すことができます。
  4. 柔軟性があり、様々なタスクに対応することができます。
  5. ユーザーの質問に対して迅速かつ正確に回答することができ、時間と手間を節約することができます。
  6. 繰り返し同じタスクをこなすことができるため、一貫性と正確性を保ち、高い信頼性を持っています。

これらの特徴により、私(ChatGPT)は人々が情報を簡単にアクセスできるようにし、日々のタスクを効率的にこなすことを支援する頼もしいAIアシスタントとなっています。
引用:ChatGPT

【ChatGPTに聞いた】「ChatGPT」で何ができるの?


hatGPTは、人工知能による自然言語処理技術を活用した会話型AIアシスタントです。以下に、ChatGPTで可能なことを紹介します。

  1. 様々なトピックについての質問に対する回答を提供することができます。例えば、科学、歴史、文化、政治、ビジネス、エンターテイメント、健康などのトピックについての情報を提供できます。
  2. 語彙や文法に関する問題に対して、修正や改善を提供することができます。例えば、文章の表現方法の改善、語彙の選択肢の提案、スペルや文法の修正などが挙げられます。
  3. 自然言語処理による文章の生成や要約提供することができます。例えば、指定されたトピックについての簡潔な要約や、特定のテキストからの要約を提供することができます。
  4. 会話の流れを維持することができ、質問に追加の質問や情報を求めることができます。例えば、特定のトピックについての質問に対して、詳細な情報を提供することができます。
  5. 個人的なアシスタントとして、日々のタスクに対するアドバイスや情報提供、スケジュール管理、天気予報の確認などをサポートすることができます。
  6. 機械学習アルゴリズムを利用して、入力されたテキストに基づいて、会話の流れや回答をカスタマイズすることができます。

ChatGPTは、多様なタスクに対して高度な自然言語処理能力を持ち、人々が様々な情報を簡単にアクセスできるようにサポートする革新的な技術です。
引用:ChatGPT

【ChatGPTに聞いた】ChatGPTの使い方は?


ChatGPTが教えてくれた一般的な利用方法は以下のとおり。

1.オンラインのチャットボットを使用

ChatGPTは、多くのオンラインチャットボットで利用されています。
これらのチャットボットは、Webサイトに埋め込まれたチャットボット、Facebook MessengerやLINE、Slackなどのメッセージングアプリケーションに統合されたものがあります。
これらのチャットボットは、人工知能が生成する返信を介して自然な対話を提供します。

2.多くの検索エンジンやデジタルアシスタントがChatGPTを利用

例えば、OpenAIの自己完結型言語モデル「GPT-3」は、多くのデジタルアシスタントやWebサービスに使用されています。これらのサービスを利用することで、ChatGPTの能力を試すことができます。

3.テキストジェネレータツールを使用

多くのWebサイトが、ユーザーが入力したテキストに基づいて文章を生成するツールを提供しています。
これらのツールは、ChatGPTの能力を示すために作成されています。テキストを入力すると、ChatGPTがそれに基づいて文章を生成します。
これらの方法を使用してChatGPTを利用することができます。
ただし、ChatGPTは機械学習に基づいた技術であり、人工知能が生成するテキストの品質や内容は、そのトレーニングデータやコンテキストに依存します。
したがって、ChatGPTが生成したテキストを信頼性が高いものとして扱う前に、その内容を十分に検討する必要があります
引用:ChatGPT

「ChatGPT」の登録方法・手順は?

「ChatGPT」を利用するためには、「OpenAI」のアカウントを作成する必要があります。
このアカウントはメールアドレスなど必要な情報を登録するだけで簡単に作成できます。
以下、実際にアカウントを作成してみました。

1.「OpenAI」のウェブサイトにアクセスする

「OpenAI」ウェブサイト
上記リンクからウェブサイトにアクセスします。
わかりにくい場合は、「日本語」表記にします。

2.「サインアップ」をクリック

3.必要な情報を入力し、「アカウントの作成」をクリック


(1)上の画面でメールアドレスを入力し、「続く」をクリックします。

(2)続いて、登録したいパスワードを入力し、「続く」をクリックします。

(3)入力したメールアドレスに確認のメールが送信されます。

(4)「OpenAI」から届いたメールを開き、「メールアドレスの確認」をクリックします。

(5)名前を入力し、「続ける」をクリックします。

(6)続いて「電話番号」を入力し、「コードを送る」をクリックすると端末に6桁の認証コードが送られます。

(7)送られてきたコードを入力し、登録完了!これで「ChatGPT」の使用ができます。

「OpenAI」にはプランが2種類


「OpenAI」には、「フリープラン」、「プラスプラン」の2種類のプランがあります。
上記の登録方法の段階では、無料で「ChatGPT」を利用できる「フリープラン」となりますが、アップグレードすることで有料の「プランプラン」の利用が可能となります。
「プラスプラン」にすることで、応答速度の高速化や、新機能への優先的なアクセスが可能となります。
それぞれの違いを「ChatGPT」に聞きました。

引用:ChatGPT

1.フリープラン


  • 無料
  • 「OpenAI」APIを最大10,000トークン(APIを利用する際に必要なリクエストの単位)
  • 最先端の自然言語処理モデルは利用できない

2.プラスプラン

  • 有料(月額49ドルから)
  • 最先端の自然言語処理モデルを含むすべてのAPI昨日が使用できる
  • フリープランよりも多くのAPIリクエストを送信できる
  • より高度な自然言語処理タスクを実行できる

基本的なAPI機能は無料なフリープランでも十分使用できるが、より高度な機能や、大規模なプロジェクトで使用したい場合は、プラスプランにアップグレードする必要があるようです。

「ChatGPT」の有料版は補助金が使える?

以下の記事で、「ChatGPT」の有料「プラスプラン」の導入に「IT導入補助金」や、「ChatGPT」を使ったITツール開発に使える補助金をご紹介しています。
AIチャットボット「ChatGPT」を活用したITツール開発費用に使える補助金は?

ちなみに........

念のため、今回の「ChatGPT」での質問・回答内容をコラムに掲載しても良いか確認したところ……..快く承諾してくれました。

引用:ChatGPT
「補助金コンシェル」ではさまざまな補助金やお得な情報をお届けしています。
お役立ち資料のダウンロードや、補助金検索・専門家検索などは、ぜひ「無料会員登録」でさらに便利にご活用ください♪


補助金・助成金の申請サポートのご相談はこちらから

申請を考えているけれど、「なにから手をつけていいかわからない」、「準備にあてる時間がない」、「申請書類の作成に自信がない」などのお困りごとがある方は、ぜひ株式会社リアリゼイションにお任せください。
補助金の申請サポート実績が400社以上の弊社が、申請準備から補助金受け取りまで、補助金の申請を徹底的にサポートいたします!