【2024年最新版】東京都で「電動自転車補助金」のある自治体は? - みんなの補助金コンシェルジュ

【2024年最新版】東京都で「電動自転車補助金」のある自治体は?

公開日:

更新日:

【東京都】「電動自転車補助金」がもらえる自治体はどこ?

CONTENTS

東京都で電動自転車の補助金は葛飾区のみ!

東京都で電動自転車の購入費用を補助する自治体は葛飾区のみです。(2024年1月22日現在)
子供の習い事の送迎や保育園への送り迎えなど便利な電動自転車。
子供乗せタイプだと15万円以上するのでなかなか気軽には買えません。
葛飾区の電動自転車補助金を使えば、15万円の電動自転車が10万円で買えます!

【葛飾区】三人乗り自転車等購入費助成事業

【対象者】

・葛飾区にお住まいの方
・学生未満(※)のお子さんを2名以上養育されている方
・本人または同じ世帯の方が、過去3年以内に本事業の助成を受けていないこと

※小学生未満……生まれた日から6歳になった日以降の最初の3月31日まで

【助成される金額】

電動自転車の購入金額の1/2を助成します。
ただし、助成金の上限は5万円とします。(100円未満は切り捨て)

【対象となる電動自転車】

※いずれも新品に限ります

・安全基準を満たす「幼児2人同乗基準適合車マーク」と「BAAマーク」の両方が付いている自転車(1台まで)
・SGマークのついた幼児用座席(当該自転車に取り付け可能席数、防風雨シートカバーは対象外)
・SGマークのついた幼児用ヘルメット(2個まで)
・電動アシスト付三人乗り自転車に対応するメーカー純正バッテリー(1個までで再生品不可、充電器は対象外)

【申請受付期間】

令和6年3月29日(金曜日)まで(必着)

【申込みの流れ】

「申請→電動自転車購入」の流れになるのでご注意ください。

(1)申請受付期間内に、次のいずれかの方法で申請する
(2)申請内容を審査後、葛飾区から「三人乗り自転車等購入費助成該当確認書」が届く
(3)(2)の確認書と本人確認できるもの(免許証・保険証等)を、電動自転車販売店に持参。助成額を差し引いた金額で自転車等を購入できる。

【葛飾区】お近くの電動自転車販売店を探す!
(1)の申請方法は以下の3通りです。
・電子申請
申請フォームにアクセスし、必要事項をご入力ください。
窓口申請
申請書をお渡ししますので、必要事項を記入して提出してください。
・郵送申請
申請書をダウンロードし必要事項を記入の上、下記申し込み先まで申請書をご郵送ください。

■お申し込み先■
子育て支援部 子育て応援課
(窓口)葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
(郵送)〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所 子育て応援課

【葛飾区】電動自転車補助金の公式サイトはコチラ!
転居などで都外に移られる方は、転居先で本補助金の有無をチェックしましょう!

全国版!電動自転車補助金がある自治体は?

自転車用ヘルメットも補助金で買えます!

葛飾区の電動自転車補助金では、幼児用ヘルメット(2個まで)補助されます。
「家族が多く2個以上買う必要がある」という場合には、ヘルメット補助金を活用しましょう!
東京都の自治体ではヘルメットの購入費用を補助しています。
助成額や申請期間、購入期間は自治体によって異なりますが、約2,000~3,000円の補助が出ます。
たとえば、4,000円のヘルメットが半額以下で買えるお得な補助金です。
電動自転車補助金と異なりヘルメット補助金を実施している自治体は多いのでぜひ活用しましょう。
2024年2~3月に締切りの自治体が多いので検討中の方は早めにチェック!

都民注目!自転車用ヘルメットが補助金で買える!

👉東京都にお住まいの方にオススメ!

東京都、高校無償化!いつから開始?
6月スタート!「4万円定額減税」住宅ローン控除への影響は?
あなたのマイホーム、補助金で安く建てられます!

🌸入学準備特集🌸

【最新】「子ども1人5万円給付金」いつもらえる?
えっ、ランドセルって補助金で買えるの!?
まさかの大学無償化!対象は子供〇人以上の家庭

東京都の個人事業主が使える補助金は?

東京都で事業を営む個人事業主様に朗報!
お住まいので使える補助金が無料で分かるツールをご用意しました!
気になるキーワードと分野で絞ってあなたにぴったりの補助金を見つけられます。
🔎東京都で使える補助金を調べる!

個人事業主もOK!国の補助金の一例

■IT導入補助金
・最大450万円
・インボイス対応のシステム改修・導入をしたい
👉「IT導入補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■ものづくり補助金
・最大4,000万円
・新商品や新サービスを開発したい
👉「ものづくり補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■小規模事業者持続化補助金
・最大200万円
・新市場へ参入を目指すために販売戦略を立てたい
・新たな顧客層を獲得するために商品の改良・開発を行いたい
👉「小規模事業者持続化補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■事業再構築補助金 12回公募が開始予定!
最大1.5億円
成長分野への大胆な事業再構築に取り組みたい
👉「事業再構築補助金」の詳細&専門家への相談はコチラ!


■省力化投資補助金 NEW!
・最大1,500万円
IoT、ロボット、AIなどを導入して人手不足を解消したい
👉「省力化投資補助金」の相談はコチラ!


■中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金  NEW!
・最大50億円
・最新の設備を導入してもっと生産性を上げたい
・賃上げをして従業員のモチベーションを高めたい
👉中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」の相談はコチラ!

あなたが今使える補助金が分かる!

「どの補助金が自社で使えるのかわからない!」
「どんな補助金があるのか知りたい」
という方は以下のフォームでお問い合わせください。