千葉県の高校1年生への給付金【ひとり1万円の申請を忘れずに!】 - みんなの補助金コンシェルジュ

千葉県の高校1年生への給付金【ひとり1万円の申請を忘れずに!】

高等学校へ進学する際にかかる費用は、入学金だけでなく制服代、体操服代、教科書代など多岐にわたります。特に教育費がかさむ高校一年生のため、千葉県教育委員会は「千葉県高等学校等新入生臨時給付金」の申請受付を開始しました。所得制限などありませんので、該当する方は忘れずに申請しましょう。

公開日:

更新日:

千葉県の高校1年生への給付金【ひとり1万円の申請を忘れずに!】

【千葉県】高等学校の新入生に臨時給付金

参考:千葉県高等学校等新入生臨時給付金事業
千葉県は、2023年度の高等学校新入生の保護者を対象に「千葉県高等学校等新入生臨時給付金」の申請受付を開始しています。
物価高騰対策の一環として教育費負担を軽減し、修学支援をはかることを目的としています。

【千葉県高校生給付金】対象者・給付額・申請期間

対象者:以下(1)(2)の要件を満たす生徒の保護者等
(1)高校生等が令和5年度に高等学校等に入学し、現在在籍中であること。
「高等学校等」は高等学校、特別支援学校の高等部、高等専門学校、専修学校の高等課程および一部各種学校など(いずれも専攻科および別科を除く)が対象となります。
(2)保護者等が千葉県内に住所を有していること。
「保護者等」は親権者、未成年後見人(親権者がいない場合)、主たる生計維持者(生徒が成人している場合又は親権者が教育費を負担しておらず、未成年後見人がいない場合)生徒本人(主たる生計維持者がいない場合)が対象となります。
給付額:1人当たり、一律1万円
申請期間:2024年1月31日まで

【千葉県高校生給付金】申請者について

申請者(保護者等)は生徒との関係によって提出書類が異なります。下図のフローチャートをご確認ください。


【千葉県高校生給付金】申請の手順について

(1)オンラインで申し込み​

  1. 特設サイトから申請フォームに進む
  2.  申請者のメールアドレスの入力
  3. 給付対象の高校生等の氏名を入力
  4. 送信

申請登録完了後、登録完了メールが届くので確認しましょう。
また、以下の確認書類のアップロードも必要となります。


(2)郵送で申し込み

  1. 申請書を印刷、記入
  2.  上記の確認書類とともに事務局へ郵送

※申請書の発送を希望する場合は、コールセンターもしくはお問い合わせフォームより依頼が可能です。