止まらぬ原油・物価高騰!自治体が光熱費等を支援か

ウクライナ情勢等を背景に拍車がかかる原油価格・物価の上昇。

各地では困窮者を支援する動きが見られています。

 

三重県津市長は、今月20日、原油価格、物価高騰に対する支援金を事業者に支給すると発表しました。

原油、物価高騰の支援で事業者に支援金を交付するのは県内では初めて。

支援対象となるのは、原油価格や光熱費の高騰で影響を受けている市内の小規模事業者や障害者施設や介護施設、高速船事業者等です。

来月中旬ごろの支給を検討しています。

 

また、福島県では生活者と原油高や物価高騰の直接的な影響を受ける事業者を対象にした2本柱の対策を講じています。

生活困窮者へは、光熱費や学校給食費の値上がり分を補助。

事業者へは肥料や飼料、燃油価格の高騰の影響を受けている農家への補助等が講じられる予定です。

「事業再構築補助金」に新枠が登場!

「事業再構築促進事業」では、次回の第7回から原油価格・物価上昇の影響を受ける事業者を支援するための新枠が設立されます。

株式会社リアリゼイションでは「事業再構築補助金」の申請代行を承っています。

第7回「事業再構築補助金」の申請をご検討中の事業者さまはぜひ弊社にご相談ください。

補助金・助成金コラム
人気記事TOP5 ランキング
関連記事
「世界一優しい行政手続きに。」
行政×民間の架け橋となるサービスを提供しております。

株式会社リアリゼイション