【石川県事業復活支援金】事業復活支援金の受給者に最大50万円上乗せ給付!

新型コロナウイルスの影響を受けた事業主に支援金を給付する事業復活支援金。
事業復活支援金の受給者に対して給付金を上乗せする制度があることをご存知でしょうか?
このような取り組みが各自治体で予定されています。
今回は、石川県が行う「石川県事業復活支援金」をご紹介します!

            400社以上の補助金サポート実績があります

目次

事業復活支援金の地方版!「石川県事業復活支援金」とは?

「石川県事業復活支援金」とは、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい経営環境が継続している県内中小企業および個人事業主の事業継続・回復を支援するため、国の事業復活支援金に、石川県が独自に給付金を上乗せする制度です。

「石川県事業復活支援金」の給付額はいくら?

事業復活支援金の給付額に以下の金額が上乗せされます。

売上減少率
個人
法人
▲50%以上
一律 20万円
一律 50万円
▲30%以上50%未満
一律 12万円
一律 30万円

事業復活支援金の給付額は以下のとおりです。

売上高減少率
個人
法人
年間売上高
1億円以下
年間売上高
1億円超-5億円
年間売上高
5億円
▲50%以上
50 万円
100 万円
150 万円
250 万円
▲30%~50%
30 万円
60 万円
90 万円
150 万円

「石川県事業復活支援金」を受給すると、事業復活支援金とあわせて最大300万円(50%以上売上高が減少した法人の場合)受給できます。

「石川県事業復活支援金」の受付はいつから?

「石川県事業復活支援金」は、令和3年度2月の補正予算が成立した場合、2022年2月下旬頃に申請受付を開始します。
詳しい日程は未定です。

「石川県事業復活支援金」の申請方法は?

2022年2月現在、未定です。

「石川県事業復活支援金」の受給条件は?

事業復活支援金を受給し、確定申告の納税地が石川県内の事業者が「石川県事業復活支援金」の対象になります。
事業復活支援金の申請期間は2022年1月31日(月)~5月31日(火)です。
「石川県事業復活支援金」の申請を検討される方はこの期間中に申請を行ってください。

「石川県事業復活支援金」のお問い合わせ先は?

石川県事業者支援ワンストップコールセンター
電話:076-225-1920
開設時間:9時~18時(土日祝日も対応)

その他メールでも問い合わせ可能です。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

まとめ

「石川県事業復活支援金」は、法人に対して一律50万円、個人事業主に対して一律20万円(売上減少50%以上の場合)と非常にシンプルな制度です。
確定申告の納税地が石川県内で事業復活支援金を申請される方は、ぜひ「石川県事業復活支援金」をご検討ください。

事業復活支援金の相談・代行は株式会社リアリゼイションまで!

株式会社リアリゼイションでは、事業復活支援金の申請の代行を承っております。
弊社は400社以上の企業の補助金、支援金申請のお手伝いをしてきた実績があります。
申請前の準備から受給まで弊社が徹底的にサポートいたします。

「もらえる給付額が知りたい」等の疑問も無料でお答えします!
以下のフォームよりお問い合わせください。

             経産省が認める認定支援機関だから安心

補助金・助成金コラム
人気記事TOP5 ランキング
関連記事
「世界一優しい行政手続きに。」
行政×民間の架け橋となるサービスを提供しております。

株式会社リアリゼイション